闘う!切迫早産ブログ

2018年4月、第二子妊娠。喜びもつかの間……切迫早産で超長期入院。妊娠糖尿病まで勃発!一筋縄ではいかないマタニティライフ。でも「大丈夫、なんとかなる!」を合言葉に母は頑張るのです☆

25w1d/入院16日目

今日もモニターでトラブル?発生。
仰向けが赤ちゃんに良くないっぽいから、初めから横向きで付けてたんやけど、
途中でゴソゴソ赤ちゃんが動いてしまい、心音消失。まぁこれは良くある事やねんけど、同じ体勢では全然心音が見つからず、
「1回仰向けになってみましょうか」
と看護師さんから言われ、その通り仰向けになると、結構すぐ心音見つかったから、よしよし良かったと思ってたら…
みるみる内に赤ちゃんの心音が下がり、看護師さんが2人も飛んでくる事態。
やっぱりアカン、仰向け。
その後はなんとか順調に取れたけど、結局今日も1時間くらい付けてたな…。

12:00頃、旦那&殿到着。
今日はさすがにYouTube与えてなかったわ(笑)
これから2人で旦那の会社に行くとの事で、おもちゃを沢山持って来てて色々見せてくれた。
別れ際は「寂しい」とか言ってたけど、比較的元気にバイバイできた。
殿もそろそろ慣れてきたんかなぁ。
ごめんねぇ、一緒にいられなくて。

その後ベッドに戻ると、ベッド脇のコンセントに見慣れない機械?のような物が刺さってて、そこからヒョロっとチューブが繋がってる…
とにかく得体の知れないものがいつの間にか設置されてて、なんじゃこりゃ状態。
あんまり触るのも怖いからそーっと見れる範囲で見てみると、明らかに〝オキシジェン〟と書かれている。
酸素!
え、酸素マスクか!?
なぜ……???
消灯のお知らせにやってきた夜勤の看護師さんに聞くと、
心拍計る時に赤ちゃんの心拍が下がったみたいなので、もしもの時の為に常備する事になったんだと思います」
と。
えーーーーー。
つまり、あまりにも心拍が下がるようなら、私、酸素マスクつけるのね…。
そうかそうか、なるほど…。
なんとなく重病感…。
まぁ、万が一の為らしいけど。

横向きになってるほうがいいみたいやから、座ってる体勢もどうなんやろ?と思い、ついに編み物も横になったまま進める事にしました…。